スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


石川スイーツ♪

  • 2009/11/23(月) 17:23:21

石川県のスイーツをお土産でいただきましたはこ

まずは、石川県七尾市出身のパティシエ辻口博啓さんのお店
  ル ミュゼ ドゥ アッシュ(LE MUSEE DE H)さんのロールケーキですロールケーキ

加賀棒茶ロール
bocya
加賀棒茶とは北陸地域で愛飲されている茎の部分を浅くねりあげた
香ばしさと味わいのあるほうじ茶らしいです。
ほうじ茶好きですアップロードファイル

スポンジが棒茶味でいい香りです。
表面には棒茶パウダーがかかっていたのですが、この棒茶パウダーの苦味が
ロールケーキ全体の甘みを引き立たせてくれましたきゃ
食べた瞬間は『洋』を感じたのですが、真ん中には能登大納言の餡が入っていて
あっさりした生クリームと濃厚なカスタードクリームと合わさって
『和』を感じることができましたなごみ

自由が丘ロール
jroll
こちらはルミュゼドゥアッシュさんのスタンダードなロールケーキです。

スポンジのキメが荒めで結構しっかりとした食感でした。
あっさり生クリームが大部分を占めていたのですが、少量のカスタードのこってり感が強く、加賀棒茶ロールよりも甘めでしたjumee☆faceA7

お次はこちら
egara
饅頭処 つかもと さんのえがらまんじゅうです。
輪島の朝市で行列ができるほど人気らしく、できたてがおいしかったみたいです手書き風シリーズ星

egara2
クチナシで色づけされたもち米がとっても鮮やかな黄色ですキラキラ
レンチンしていただきましたオーブン
中に上品な甘さのこしあんが入っていて、お餅のモチモチともち米のつぶつぶ食感を楽しむことができましたオンプP1

ご当地もの大好きですハート
石川県はお魚などさんまおいしいものがたくさんなので私もまた行きたくなりました絵文字名を入力してください

ごちそうさまでしたアップロードファイル

みなさんどのような週末を過ごされましたか?
私はパンの旅に出かけました手作りパン
遅レポになると思いますが、レポしたいと思います笑顔

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは☆

ほうじ茶のロールかぁ、美味しそう!
以外に洋のお菓子にすると、合うんですよね。
近所にほうじ茶のソフトを売ってるお店があるのですが、
美味しいんですo(´ ▽ `)ノ

私も連休せっせとパン買って、食べて、買ってました 笑
ぶぅ~ぶぅ~さんも楽しいパン旅楽しまれたのですかね~♪
素敵な連休が過ごせたのなら、何よりですね。

辻口さんとこのロールケーキ、催事で来られた時に2回ほど食べた事があります♪
加賀棒茶…って初めて聞きました。私もほうじ茶好きです~。
石川県はお魚やら、和菓子やら美味しいものいっぱいですね!

関西パン「旅」という事は色々回られたのかな~。
レポ楽しみにしています!!

  • 投稿者: :mogu
  • 2009/11/24(火) 17:34:08
  • [編集]

こんばんは!
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュのロールケーキおいしそう過ぎます!
前から気になっていたんですが加賀棒茶が、石川らしいのと和と洋の
組み合わせがいいですね。
えがらまんじゅうもお上品そうでおいしそう。
久しぶりに金沢に行きたくなりました!
ぶぅ~ぶぅ~さんの連休はパンの旅だったんですね!
アップ楽しみにしています!!

Re: こんばんは☆

□ちいずさん

こんばんは☆
ほうじ茶ソフト!?魅力的すぎますe-349
今度京都へ行った時は是非e-254

ちいずさんも素敵な連休をお過ごしになられたみたいですねv-354
買って、食べて、買って…最高のリズムですi-278
ちいずさんのレポ楽しみにしてますi-179

Re: タイトルなし

□moguさん

辻口さんのロールケーキも人気ですよね~
ほうじ茶、香ばしくて癒されます。
お茶って色々な種類があって奥深いですi-225
石川県へグルメ旅行に出かけたいですi-280

色々なお店にお伺いさせていただきましたi-272
moguさんの早レポを見習って、私も頑張りますi-220

Re: タイトルなし

□awa_tamaさん

こんばんは☆
加賀棒茶ロールオススメですi-234
石川県限定らしいですが…
えがらまんじゅうは焼きたてが食べてみたいと思いました。
金沢はおいしいものがたくさんなので、私も行きたいですe-254

パンの旅i-272
頑張ってアップしますi-278

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
